<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月18 日

EP6T スタート

EP6Tが始まるからというわけではないが、昨晩の飲み会はほどほどのアルコール量で終了。今朝は新雪が積もっているが、降雪は日付がかわる前が中心でノイズもない。

5時過ぎから80mと40mのEP6Tを聞いていたが、6時半頃まではコールしても無駄と思って様子眺め。40mではたまにJAへの応答があるようだがこちらでは信号が弱い。日の出時間が近づいて160mを聞きに行くとJAの大パイルが始まっており、ちょうど7の大OMに応答があるのが聞こえた。その後はやはり4、3、5のおなじみのコールへの応答がずっと続いていたが、このコンディションが1週間続けば期待できるかもしれないとういうのが今朝の印象。

日の出時間からしばらく経ったので80mはどうかなと思って戻ると、パイルは当然続いているが、3503でS9プラスの信号が聞こえ、正直、JAか東南アジアのどこかからパイレートが出ていると思った。ところがどうも本物のようで、たしかに160mでの聞こえ具合を考えれば80mでの強さはなるほどという感じ。それではと動き回らず気合いを入れて(何もかわらないが)JH2のOMに応答があった周波数で呼ぶこと数回、応答があった。自分の次はまた同じところで3エレのJH4のOMへの応答が続いた。

80mはあっさりできたので40mへQSYしたが、こちらはさすがに簡単ではなく、ほぼ同じ高さの同じアンテナを使っているローカルに応答があっても自分にはなかなか順番が回ってこない。結局、1時間ほどかかって8時すぎになんとか交信できた。

ということで今晩からも160mのコンディションに期待したい。

投稿者:JA9PPC
at 09 :34| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216685

◆この記事へのコメント:

※必須